【英文法】受動態って「be動詞+過去分詞」だけじゃないの?

日々、英会話レッスンをしている中で、「受動態」について気づいたことがあります。それは、「どうやら多くの英語学習者の方の多くが、受動態の形は「be動詞+過去分詞」とだけ学校で教わっているようだ」ということです。

結論から言うと、受動態は以下の2つの形が存在します。

・be動詞+過去分詞
・get+過去分詞

「get+過去分詞」は会話の中でバンバン出てくるので、ぜひ知っておいて欲しいし、なんなら使えるようになって欲しい形です。

今回は、これら2つの異なる「受動態」の形と、使い方をご紹介したいと思います!

“【英文法】受動態って「be動詞+過去分詞」だけじゃないの?” の続きを読む

結局、現在形って何を意味するの?現在形を一発で理解する方法

「結局、現在形って何?」「現在形と現在進行形は何が違うの?」と思っている英語学習者の方は少なくないでしょう。

僕が思うに、「現在形」っていう名前が良くない!(笑)諸悪の根元は名前だと思っています。

今回は、普段から僕が現在形について説明するときに一番納得してもらえる考え方をご紹介したいと思います!

 

“結局、現在形って何を意味するの?現在形を一発で理解する方法” の続きを読む

僕はこうやって英語が話せるようになった

「どうやったらBobさんのように英語を国内で習得できるんですか?」

今までに何万回とこのような質問を受けてきた。この質問に答えるには簡単ではない。様々なことをやってきたからだ。

僕は普段、英会話トレーナーとして自分が経営しているスクールで初級者向けにレッスンをしているが、これは僕の特別なスキルだ。「この人にはこのやり方があっている」「この人はこれが苦手」という具合に、一人一人に合わせてやっている。

しかし、僕が彼らにやっている方法と僕がやってきた方法は違う。なぜなら僕はほぼ独学で英語を学び、色々と試行錯誤する中で自分に合っているやり方を見つけていったからだ。

“僕はこうやって英語が話せるようになった” の続きを読む